SSブログ

みななろ!(富士山~八ヶ岳) [旅・お出かけ・イベント]

いやあ、昨日は暑かったですね。車で移動していたのですが、外の暑さで車のエアコンもなかなかきかなかった感じです。さてさて昨日はまず河口湖インターから富士ビジターセンターに行き、富士山のお勉強。

ビジターセンターからの富士山

CA3A0297-0001.JPG

そこから富士スバルライン(往復2,000円)で標高2,400mの5合目まで。(車ルートは静岡側から富士山スカイラインで新5合目に行く方法もあります。)5合目に着き。そこでは「富士山メロンパン」、「富士山の溶岩菓子」をいただきました。「富士山の溶岩菓子」は、ビジュアル的にはグッドですが、食べるのは苦戦する逸品です。何せ砂糖の塊ですから。甘かった…。

CA3A0302-0001001.JPG

CA3A0300.JPG


富士山を満喫した後は、麓の結構有名なほうとう屋さん「小作」に行き「あずきほうとう」なる攻めのメニューをいただきました。当然、甘かった…。

CA3A0304-0001002.JPG

でもちゃんと食べきりましたよ。でもあまった汁だけは見逃してくださいませ。

その後は「鳴沢氷穴」に行き、地下に潜りました。この穴湘南まで続いているとかいないとか、本栖湖の芝桜のまつりの影響かなんかで道の渋滞が激しかったので富士5湖エリアを脱出して小淵沢方面に向かいました。

目的は、そう南アルプスの天然水とウィスキー工場の見学でございます。しかし、工場見学の時間に間に合わず…。落ち込む私。

 CA3A0311-0001001.JPG

→けして何かはいている訳ではない。

ギリ間に合うかなって思ったけど、甘かった…。(→本日3回目)

釜無川(多分)の景色が良かったのでちゃんとしたのもアップしときましょう。

CA3A0310.JPG

その後、間に合わなかった事をごまかすかのごとく、ワイナリーや白州(はくしゅう)の道の駅に行って、うろうろした結果「八ヶ岳リゾートアウトレット」にたどり着きお買い物し、中央道の渋滞にちょっとだけ巻き込まれながら帰って来ました。しかしまあ、運転が荒い1日だったな…。気をつけなきゃですね。。。

結構距離走った感ありますが、まあ、都心から100km~200km位なら日帰り圏内って事ですかね。

■所沢からの距離・時間リスト(ゆじさく調べ)

小淵沢148 km ? 約 2時間18分

館山 146 km ? 約 2時間42分
鴨川 139 km ? 約 2時間56分
勝浦 150 km ? 約 3時間16分
銚子 167 km ? 約 3時間18分
水戸 130 km ? 約 1時間48分
いわき216 km ? 約 2時間52分
白河 204 km ? 約 2時間43分
魚沼 208 km ? 約 2時間50分
千曲 198 km ? 約 2時間39分
静岡 191 km ? 約 2時間59分
下田 207 km ? 約 4時間16分
三浦 101 km ? 約 2時間16分

やっぱ近場が良いかも(爆)・・・もとい近いに越した事はないかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW後半滑りたいっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。