旅・お出かけ・イベント ブログトップ
前の10件 | -

テニスとかき氷 [旅・お出かけ・イベント]

今日は昼間にひっさびさにお遊びテニス(軟式)をやってきました。1年に1回位と言うかなりユルいペースでやるんですよ。テニスやってますと言う程(ルールやらなんやら)ちゃんとやっていないのであえて頭に“お遊び”とつけてます(笑)ただ打ち合うだけですが良い運動になったと思います。

その後、長瀞の「阿左美冷蔵」に行って来ました。雑誌にも良く載っている有名なかき氷屋さんでございます。

毎年メニューが変わっている様なんですが、今年のメニューは写真の通り。

進化してる(笑)悪く言えば色気づいてる?食べたのは「黒落花生ミルク」です。今までは液体のシロップがあらかじめ上掛けされたメニューが多かった気がするんですが、シロップを自分で掛ける、そしてついにシロップに固形物(落花生)が入ってきましたよ。これは進化と思いましたね。美味しかった。

かなり人気のある店なので、その人気におごることなくこだわりの美味しいかき氷をリリースし続けて欲しいものです。まだ6月だから今年はもう一回位行くかもっ☆

追)久々に食べ物ブログ(日記)っぽくなりましたね(笑)

共通テーマ:moblog

うまい!うますぎる! [旅・お出かけ・イベント]

昨日は昼間は劇団仲間の腹話術の発表会をみて来ました。出演していた劇団仲間さんは演技の巧い人なので、(お人形さんとの)間の取り方がとても良かったなあと思いました。話術うまくなりたいなぁ。

その後は、新横浜に移動してフットサルサークル仲間の結婚式2次会に出席して来ました。新郎新婦それぞれのスピーチは堂々としてて良かったし、司会者面白かったです☆

ビンゴでは写真の通り「うまい棒(いろいろ味)」が当たりました。2月に出席した2次会でもうまい棒が当たったような…(笑)

2次会後は新宿に移動して、フットサル仲間と3次会。久々に集まりましたが、今回のイベントが“結婚”だけに結構ディープな討論会になりましたとさ(笑)

今日は今日で劇団仲間のダンスイベント観て来ます。みんな色んな事(趣味・活動)やっているなぁ。

幸あれ~ [旅・お出かけ・イベント]

こないだの土曜日は後輩君の結婚式に行ってきました。今回は受付を任されてまして、“珍しく”集合時間の30分前に到着。色んな方から遅刻を心配される私って…(いかんな)
 場所は原宿の東郷神社。披露宴では新郎のスピーチは堂々と、新婦の手紙は感動的で良かったです。チョコレートタワーはホワイトがあってこれがまた美味かった☆

場面は変わりまして、2次会では、ゲーム大会で見事私のいたチームが優勝し、景品をゲットする権利を得ました!(後からわかったのですが)“ネズミー”チケットやらデジタルフォトフレームやらの豪華景品もあったようです。

ええ、私が選んだのは「うまい棒めんたい味」30個?本?ですよ。

「ふわふわした外装に見せかけた豪華景品」と読みすぎました。。。「他の人(女性陣)に豪華景品を譲るためにゆじさくさんわざと…」と後輩君の評価はなぜか上がってましたが(笑)…て事で翌日の朝ご飯はうまい棒15本でした。

たくさんの良い友達、暖かい家族・親戚に囲まれた幸せな結婚なんだなと思いました。あと新郎である後輩君が2次会の幹事の仕事も首を突っ込んでやっていたようで「彼らしいな…」と改めて感心してました。そして・・・

また一人いい男が旅立っていきましたとさ。

川幅日本一(吉見町、鴻巣市間) [旅・お出かけ・イベント]

土曜日免許の更新をすべく埼玉県鴻巣市の免許センターに向かったのですが、土曜日は更新やってないんですね…(がーん)

やっちまった…

免許センターに着く手前…と言いながらも鴻巣市に入った所で気がついて引き返してきました。(ふう)せっかくだから埼玉にある川幅日本一を見てきましたよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
平成20年2月、国土交通省荒川上流河川事務所の調査で、吉見町大和田と鴻巣市滝馬室の間を流れる荒川の川幅が全国最長と確認されました。両市町間の川幅は、2,537メートルで、全国2番目の吉野川(徳島県)の最長川幅2,380メートルを157メートル上回っています。荒川の普段の川面幅は、30メートル程度ですが、国土交通省は河川敷を含めた両岸の堤防間を「川幅」と定義していることから、今回日本一ということになりました。
 そこで、埼玉県では、荒川の川幅が日本一であることを多くの方々に知っていただくため、県道東松山鴻巣線沿いの吉見町大和田地内(右岸堤防)と鴻巣市滝馬室地内(左岸御成橋たもと)にそれぞれ直径71センチメートル、高さ5メートルの「川幅日本一の標柱」を設置しました。

写真2枚目の車のサイズを見ればわかりますが、実際の川面幅は確かに狭かった…。写真3枚目は川の中?から撮った景色。

(実際の)川面幅が一番広い川はどこなんだろう?

博多~熊本 [旅・お出かけ・イベント]

博多に到着して、晩ご飯は魚料理のお店へ。イカは残念ながら売り切れ。(熊本名物の)「からし蓮根」はなかなかうまかったです。あと「鶏の天ぷら」も食べました。

と博多に来たらとんこつラーメン!って事で川沿いにある屋台が集まっている所へ。

ええ、なぜか2杯食べました。(シメなんだかメインなんだか…)豚足もうまかった。そして今日も食べ過ぎ…。

街中に名物?銀色でロボットダンスしている人がいましたよ。

翌日は熊本に移動して熊本空港から帰って来ました。あの人が宣伝キャラクターなんですね~。

今度は観光で行ってみたいな九州。

共通テーマ:moblog

つばめ [旅・お出かけ・イベント]

翌日は九州新幹線「つばめ」に乗り鹿児島を後にして、いざ博多に向かいます。

中は木製の座席、窓(シェード)が個性的。まだ完全開通していないので、熊本の「新八代」で特急に乗り換えです。(鹿児島~新八代間は山ばかりで景色はそんな楽しめなかったかな)…っと九州を縦断してみました。

そう言えば「大牟田」とか「筑紫野」とか聞いた事ある地名通ったな~。

この日の宿は博多でございます。生まれて初めて福岡上陸。

鹿児島 [旅・お出かけ・イベント]

毎度の事ですが手荷物検索で何度もピーピー…ライターを空港に2つ献上(爆)夕方の便に乗って鹿児島入り。バスで鹿児島市の中心地に行き、路面電車で繁華街「天文館」へ、飲み屋さんでご当地の飯を食す。きびなご、黒豚などなど。さらにカツオと豚と鶏、名物すべてが乗ってる「最高丼」をいただきお腹いっぱい…ってか食べ過ぎた。

ご飯の上にカツオ、真ん中に豚と鶏が入っているのです。地元の人は絶対食べなそうだな。。。

本日のお宿は(安い所でしたが)なんとマッサージチェア付きでございます。腕挟むやつとか足の甲と裏押すやつとかたまらんですね~。

翌日電車待ちの間にちゃっかり市内を見渡せる観覧車も乗っちゃったりして、、、平日昼間だったからかもしれませんが客は自分らだけでしたが(笑)

あっ、観光で行ったわけじゃないですよ(と思いにくい日記だ。)

佐野 [旅・お出かけ・イベント]

寒デイ~♪この胸に寒デイ~♪

ええ、すっかり寒くなりましたね。今回は佐野…と言っても歌手でなくて地名の佐野。
前日のファミレス解散後、スーパー銭湯「湯の森所沢」へ行き、ひとっ風呂浴びて駐車場で力尽きました…車中泊。。。
 で、翌朝から出発していざ「佐野プレミアム・アウトレット」へ。拡張してからは初です。「EDWIN」で安いお買い物。家から一番近い「三井アウトレットモール入間」には何故だか行った事がないんですよね。。。

で佐野さんのラーメンじゃなくて「佐野ラーメン」食べて帰ってきました。

夜はフットサル…の前に時間があったので「村山バッティングセンター」へ。看板がなんとも言えない位楽しげ。ここ外観はあまり大きくないのですが、バッティングだけでなくトスバッティングや、手軽にできるゴルフ打ちっ放しとか、意外と設備が充実して驚きました。

狭山市の入曽には「あづま園」なんて施設がありバッティングや釣り堀やオートテニス?ができるんですが、学生時代は暇つぶしに良く行ったものです。

その後はフットサルへ。少人数だったので短期集中型で。フットサル後は遊びたいメンバーで“個人的に”遊びに行き、小手指のスーパー銭湯「狸自然の森」に行ったのでした。

来月の本番に向け週末のお出かけはしばらく自粛だな。それが終わったらスキー・スノボの季節だ☆

茨城 [旅・お出かけ・イベント]

「川越まつり」で近所が賑わう中、土曜日は家の用事で茨城に行ってきました。金曜日に狭山の実家に帰り風呂だけ借りて就寝。。。

と、家にあった本。

「どんだけもやし好き?」って思ったけど気にしない事にした。

車の荷物をどかしたら大変な事に

普段どんだけ積んでるんだって話ですね…。

あ、ニコちゃん大王健在だ(笑)

朝出発して、関越~外環~常磐~圏央道ルートで「稲敷インター」に向かいます。最近途中の「阿見東インター」近くに「あみプレミアム・アウトレット」がオープンして渋滞も心配でしたが開店前に通リ過ぎた為、渋滞もなくすんなり行く事ができました。

ミニ着物。親戚は皆手先が器用。ちなみに私は不器用。

その日の夜は劇団の2回目の通し練習があったので親戚付き合いもそこそこに、ホントにそこそこに(爆)急いで帰ってきました。高速がつながったおかげで2時間位で帰れました。高速のおかげで茨城近くなったもんだ。

で今期2回目の通し稽古。先日稽古日誌で偉そうな事書いた自分が恥ずかしい位の出来でしたとさ…。

でこの日はファミレス行って打ち合わせとかして解散。

チバーベ [旅・お出かけ・イベント]

連休中はどこもかしこも混んでましたね~。ぷらっと練馬、西東京辺りを走ってたら、道に迷って、まったく動かない井荻トンネルの渋滞に巻き込まれてみたりしつつ

上井草駅のガンダム像見てきました☆
3203245

駅の発車めろでーもガンダムなんですよ☆

連休前にオープンした「ららぽーと新三郷」もめっちゃ混んでたみたいですね。一度は行ってみたいと思いますが。

そんな連休中の火曜日はフットサルメンバーの千葉のお宅にお邪魔してバーベキューしてきました。首都高のジャンクション渋滞がこわくて、三郷で高速おりちゃいました。それが功を奏したのか渋滞という渋滞にははまらずすんなり目的地まで行けましたよ。

ちょっと軽飯

3203249

バーベキューでは肉、ステーキ、エリンギ、ホタテ、焼きうどんなど食べました。うん、ナイスせれくとですね。 その後、なぜか良くわからないのですがズボンが突然破れました。
3203250

って事で近くの「ファッションセンターしまむら」に走り
3203257

300円のズボンと380円のベルトを買ったのでした。
3203258

ベルトの方が高いのだ(笑)
おっと“ナウなヤング”っぽく“ハーフパンツ”って言わないといけないですね。

帰るとすっかり暗くなっていたので恒例の花火のはじまりです。

キレイに並んでます
3203259

ナイアガラ

3203261

ドラゴン的な
3203262

線香花火

3203263

花火の後まったりして、帰路に着いたのでした。あ、帰りも渋滞に巻き込まれずすんなり帰れましたよ。