SSブログ

川幅日本一(吉見町、鴻巣市間) [旅・お出かけ・イベント]

土曜日免許の更新をすべく埼玉県鴻巣市の免許センターに向かったのですが、土曜日は更新やってないんですね…(がーん)

やっちまった…

免許センターに着く手前…と言いながらも鴻巣市に入った所で気がついて引き返してきました。(ふう)せっかくだから埼玉にある川幅日本一を見てきましたよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
平成20年2月、国土交通省荒川上流河川事務所の調査で、吉見町大和田と鴻巣市滝馬室の間を流れる荒川の川幅が全国最長と確認されました。両市町間の川幅は、2,537メートルで、全国2番目の吉野川(徳島県)の最長川幅2,380メートルを157メートル上回っています。荒川の普段の川面幅は、30メートル程度ですが、国土交通省は河川敷を含めた両岸の堤防間を「川幅」と定義していることから、今回日本一ということになりました。
 そこで、埼玉県では、荒川の川幅が日本一であることを多くの方々に知っていただくため、県道東松山鴻巣線沿いの吉見町大和田地内(右岸堤防)と鴻巣市滝馬室地内(左岸御成橋たもと)にそれぞれ直径71センチメートル、高さ5メートルの「川幅日本一の標柱」を設置しました。
ーーーーーーーーーーーーーー

写真2枚目の車のサイズを見ればわかりますが、実際の川面幅は確かに狭かった…。写真3枚目は川の中?から撮った景色。

(実際の)川面幅が一番広い川はどこなんだろう?
CA3A1043-0001.JPGCA3A1054-0001.JPGCA3A1056-0001.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジカメとかささ舟寿し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。